ソーラーパネル取り付け
2年ほど前に入手して放置していたソーラーパネルをやっとデリボーイに取り付けることにした。
まずは引っ張り出してきて動作確認。
開放状態で22V出てるしちゃんと使えそう。
脚立でデリボーリのルーフを確認。
ずっと洗車してないけどそんな汚れてないね。
とりあえずソーラーパネルを上に上げて設置位置を検討。
場所が決まったら位置をマーク&周りをマスキング
養生テープで囲んだ後にマスキングテープでマスキング。
最初は全部変性シリコンで固定するつもりだったけど、うまく持ち上げる方法が思いつかなかったから…
両面テープで貼り付け!
外周をぐるりとシーラーで埋めてマスキングテープを剥がす!
縁のマスキングテープだけ先にはがせるようにしておくとシーラー埋めた直後にキレイにはがせる!
続いては配線の引き込み口を取り付け。
ボディーに穴あけ!
さっさとネジ止め!
船舶用だけどちょっとパッキンペラペラで信用できなかったので完全にシーラーで固めちゃった。
あとは以前から取り付けられてるチャージコントローラーに接続…
いままで光ってなかったソーラーパネルのLEDが赤く点灯して充電スタート!
アプリで確認すると無事充電スタート!
とりあえず120Wは確認。
バッテリーがほぼ満充電だから最大は出ていないけど…
もっとバッテリー空っぽの時に何Wまで出るか楽しみ。
このチャージコントローラはサブバッテリーが満充電になるとメインバッテリーを補充電してくれるとてもお利口な製品なので、短距離の通勤しかしてなくてもメインバッテリーも充電してくれるから便利!
と、言うことでデリボーイでいままで以上に色々電気使えるようになりました!
[itemlink post_id="8100″][itemlink post_id="8101″][itemlink post_id="8102″]
ディスカッション
コメント一覧
バッテリー繋がりで
お勧めジャンプスターターってあれば教えていただきたいんです。現状小型車、具体的に言うとz12キューブを回せる能力あれば
不安要素があるんですよね。
遠出が怖いす。
不安があるようでしたらまず車両の方をしっかり点検しましょう。
遠出でバッテリートラブルが起きるような状態の場合ジャンプスターターでエンジンを掛けても無駄です。
それはそうですね💦
今回はバッテリーの寿命との判断が出ました。
発電系は問題ないとのことです。
不安要素除去のために国産バッテリー発注しました。