TOPJOY Butterfly

去年の9月ころにクラファンで注文したE-inkタブレットがやっと届いた。
当初は去年の11月出荷予定だったのが伸びに伸びてほぼまる1年の遅延…

仕事の資料見るのと作業のメモ用にちょうどいいと思って注文したんだけど…全然届かず…
予定の納期で届いてればデジタル化補助金のペーパーレス化費用で落とせたはずが…品物が届かないから補助金使えなかった…

外箱は地味だけどけっこうしっかりしてる。

中身はこんな感じ。

起動!
最上位モデルのメモリ増量&カバー付きで$299。

カバーはスリープスイッチ付きになっていて閉じると自動で画面がスリープになる。

カラーモードとモノクロモードは切替式。
カラーが150ppiでモノクロは300ppi
カラー部分だけが150ppiなのかと思ったらカラーモードに切り替えるとグレイススケール部分も150ppiに落ちてしまう…
文字を読む時はモノクロモードだね。

自分がコレを買った目的はこんな感じで作業時にサビマを見るため。
メーカーからFaxで送ってもらった資料とかも全てGoogleドライブに保存してあるからこんな感じの端末が欲しかった。

PDFファイルのページめくりレスポンスはこんな感じ。
動画はモノクロモード。カラーモードだともうちょっと遅くなる。

スタイラスペンでの手書きメモもできる。

手書きのレスポンスはまぁまぁ悪くない。
ただし、デフォルトアプリ以外では全くダメ。

デフォルトアプリがGoogleドライブに保存とか対応してくれるといいんだけどなぁ…

あとは、カラーの描写はこんな感じ。

Kindleアプリを入れてテスト。
・ライトONモノクロ
・ライトONカラー
・ライトOFFモノクロ
・ライトOFFカラー

明るい場所ならライトOFFでも十分読める。
発色は決して良くはないけどマンガを読むには十分かな?
写真には向かない。

全体的にはまぁこんなもんかな?って感じ。
実際には使ってみないとわからんな。

ただ、アプリ関係がよろしくない…
もうちょい気の利くアップデート来ないかな…

そして、クラファン出資してから届くまでの1年でE-INK製品めっちゃ増えたのよね…
正直、1年かかるならクラファンじゃなくて良かった感がすごい。
AmazonもKindle Scribe出したし…

まぁ、ガジェットとしては面白いからいろいろ用途を探して使ってみるよ!

[itemlink post_id="8122″]