超音波洗浄機テスト その2
昨日、中性洗剤だけでもそこそこ汚れが取れる事がわかった超音波洗浄機…
今度はちゃんとした洗剤を入れてみてテストすることに。
今回のテストパーツたちを…洗浄機に突っ込んで水を張って
ヒーターを50度に設定して温まるのを待つ…
レッカーが入ったりなんだしてるうちに3時間経過。
ヒーターだけで温めるには3時間くらいかかるから最初は鍋で沸かしたお湯とかをつかったほうが早いか…でも洗浄液使い回すなら3時間待つしか無い^^;
お湯が用意できたら…
アルカリ性洗浄剤を投入。
いつもピストンや燃焼室のカーボンを落とすのに5%くらいの濃度で使っている洗剤だけど…
紙コップ一杯分(約100g)だけ投入。(水が20Lくらいだと思うから0.5%程)
洗剤を溶かしたら1時間放置。
1時間後でこんな感じ。
50度で煮込んでるとは言っても0.5%だとそんなに汚れは落ちていないイメージ。
ここで超音波の電源をON!
洗剤で柔らかくなった汚れが直ぐにモワッと…
タイマー最大時間の30分経過。
おぉ…ヘドロのように…
部品をひっくり返したりして更に30分
最初の30分とそんなに水の色は変わってないかな?
カゴを引き上げてみるとこんな感じ。
レッツのシリンダーヘッドカバー。
少し奥の方がまだ茶色いけどすごいキレイになった。
同じくレッツのシリンダーヘッド。
めっちゃキレイ。
さすがにEXバルブにこびり付いた分厚いカーボンはまだ取れきってはいないけど、燃焼室のカーボンはかなり剥がれて残っているのもブラシで擦れば取れそうな感じ。
前回のロッカーアーム。
だいぶキレイになったと思っていたけど…色が変わったw
流石に焼け色は変化なし。
腐食でボロボロのキャブは流石にそこまでキレイにはならなかった。
でも、白く固まってた箇所がだいぶ剥がれ落ちてるし外見はけっこうキレイになった。
と、言うわけで当分はこの洗剤で行こうかな…
いつも繰り返し使ってるけどちゃんと汚れは落ちるからこの洗剤なら毎回水を変えないでも数回は使えるだろうし…(水の色はすごい事になるけど^^;)
ディスカッション
コメント一覧
空冷エンジン、フィン奥までちゃんと純正の風合いでピカピカになったらお客さんはさぞや喜ぶでしょうねー!
オフ車ドブ浸けしたいです(笑)
シリンダーを沈める機会は少ないと思いますけどw
主な用途はキャブ用です!
キャブクリーナーで取れない汚れも取れるという噂ですが…どうなのかはまだ分かりません!
キャブを清掃すると洗浄液洗い流すだけでパーツクリーナー数本消費するんで…
パーツクリーナーと時間の節約になれば十分満足です!
オフ車は素直に洗車場行きましょうw