DF125今後の計画(希望的観測)。
とりあえず自分の物として本気でいじくろうと腹をくくったDF125だけど…
同型エンジンということでとりあえず入手したGN125用ボアアップキットがさっそく頓挫中。
まずピストン…
ピストンのコンプレッションハイトが足りなすぎる。(右がネットで拾ったノーマルピストン)
ジェベル125のピストンがショルダー部分まで23.62mmに対してこのピストンはショルダー部分で18mmくらいしかない。
さらにピストントップがくぼみ加工…
もともと高回転回すとどんどんオイルが燃えると有名なエンジンなんだから高回転よりもトルクフルな方向に持っていきたい。
代わりに使えそうなピストンを捜索するもののDF125のエンジンのピストンピンが14mmというサイズのため対応車種はみつからず…
ピストンピンアダプターを作って16mmのピストンを使えばちょうどいい車種もあるからそれを検討。
ちなみにピストンに肉盛り加工も考えたのだけど…
ピストンのクオリティが低すぎて心配が多すぎるのでそれも却下。(だってピストンに鋳造巣穴あるんだもの)
さすがのスーパーチャイニーズクオリティだった。
さらにピストンがシリンダーに入った状態で届いたのだけど…
なんか妙に抵抗が大きいのよ…
よく見てみると…
スリーブ割れてやんの…
まぁこれは運送事故の可能性が高いが…一応販売元と郵便局に連絡中。
できればシリンダーだけでも使えればと思ってたけど…
交換なり保証が受けられたとしてもスリーブが薄すぎてちょっと心配。(だって普通割れないもの…)
今の125シリンダーベースのカスタムで再計画かな…
と、いうことでまず…
ピストンピン問題の解決。
ピストンピンアダプターを作ってもらうのもありだけど…
16mmのピンならDF200のピストンは16mmなんだよね…
だったらDF200のクランク移植しちまおうか。
ネット情報で定かではないけど…125と200ではフライホイールやクラッチ側アイドルギアのあたりも互換がないみたいなので使うパーツは…
クランクシャフト、フライホイール、クラッチハウジング+αくらいのパーツは必要。
もう200のエンジン載せ替えたほうが早い感じだけど…感じもするけど…
ここはいろんな加工とかの写真も撮れるし…あくまでも125エンジンベースの縛りで行きます!
ミッションはDF200は5速で125が6速だからミッションは6速
ただし、200クランクと125ミッションは干渉するのでクランクウェブを削る加工が必要らしい。
未確認情報だけどフライホイールとミッションの組み合わせ次第ではギリギリ(1mm~2mm)クリアランス確保出来るらしい情報も?
これは200と125のエンジンをバラした上でGNのカタログスペックとかから判断するしかないな。
ミッションも無駄にワイド過ぎて使いにくいからGN125、DR-Z125、SX125Rや海外版DR125SE何かの情報を集めて1~4をオフ用にクロスにして5,6をオン用オーバードライブにできたらいいな~と思うけど…
ミッションは情報が少ない上に情報収集用のジャンク品もそうそう手にはいらないので難しいか?
200のクランクを入れるとストロークが増えるから125シリンダーだとかなり下駄を作らないとピストンが突き抜けてしまう…
NSR180を作った時に水冷2ストで8mmのベース下駄作って装着してるから空冷4stなら特に問題ないかな。
流用できる短いコンロッドがあれば薄いピストンを使ってシリンダーハイトを弄らずに組み付けたいところだけど…多分ムリだよな~
とりあえず現在の計画はこんなところ。
シリンダースリーブは作ってもらうと高いので別車種のシリンダーから抜いたスリーブを入れてボーリング予定。
とあるメジャー車種がいい感じのサイズなので焼付きシリンダーをとりあえずゲット。
まずは情報収集用に200のジャンクエンジンを手に入れよう…
中古部品を自分でOHして言って部品代10万くらいで収まればいいなぁ~
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません