FZ-6S S2 サスペンションOH
だいぶ前にOHに送っていたリアショックをやっと車両に取り付けました!
OHから戻ってきて放置してたリアショック。
OH時にガスを注入するためにサス上部に加工がされて戻ってきました。
サスは戻すだけなのでさっさと戻して軽く試乗。
天竜まで行って船明ダムを軽く一周。
合計45km 1時間半程の軽いツーリング。
25kmが直線バイパス
10kmがハイスピードワインディング
10kmがブラインドコーナー連続のちょい荒れ道と言った感じ。
プロテクター付けずに行ってしまったので無理はせずに軽く流す感じで。
ブラインドコーナーは基本的にリーンアウトでスロットルワイドオープンを意識して走ってみた。
FZ載るのが久々だったので何処まで寝かせれているかタイヤで確認、いつもどおりまで寝かせている感じ。
あれくらい荒れた道でこんな走りをすれば今までならリアが暴れるのが伝わってきただろうけど、問題なし!
やっぱりサスOH直後はロードスマートでも滑る量が全く違う。
せっかくやる気になったのでそのままフォークのOHにも突入。
あげるーの
はずすーの
ばらすーの
あらうーの
部品洗浄槽あるとフォークに溜まった汚れ落とすの楽でいいねぇ~
前に注文してあったSKFフォークシールで組んでいきます。
RaceTech GoldValveは…
前回と同じセッティングのまま触らずに行きます。
フォークオイルも前回と同じA.S.H FD♯20
GoldValveのプリロードとオイルはもうちょい硬い側に振ってもいい気もするけど…まぁロングツーリング前に走りこんでテストする余裕はなさそうだから今まで通りで…
出てきたオイルと新しいオイルを比べるとこんな感じ。
36000km走ると流石にA.S.Hでもかなり汚れるなぁ~
しかし、さすがA.S.H。
ノーマルの10番だともっと濁って腐敗臭もすごいからね…
シール組んで
油量約460cc入れて油面は136mmに調整。
フォークの突き出し量も最初と同じで21mm
せっかくだからシールも貼り付け。
フォークに新たなスポンサーがついた!(ただし金は払う側)
ほぼノーマル車だけどフォークだけはシールだらけにw
A.S.HとRaceTechは色もあっててよかったけど…SKFは浮いてるな…もうちょい小さめなシールがよかった。
組み上がった時には日が暮れていたけど…
せっかくだからそのまま、昼間と同じルートを走ってきた。
所要時間は1時間でだいぶ短縮。
今度はちゃんとプロテクターを付けて行ったのでさっきよりも攻め気味に…
走ってみた感じとしては…
久々に感じる満足感!
なによりもブレーキングがかなり気持ちよくなった。
今まではきつめにブレーキをかけると、まだブレーキング中なのにフォークが戻りはじめてしまって居たのが最後までちゃんとフォークが下がったままで粘ってくれるようになった。
普通に街走りでも止まる時に突き返されないからスムーズに止まれる。
組み付け直後なのでフォークにわっかが出てたのだけど…
ほぼフルストロークしているみたい。
体重が増えた分プリロードかけないとフルブレーキ時には底突きしそうだ(・_・;)
プリロードアジャスターないから…
いつか体重を減らせると信じてこのままにしておこう…
今履いてるロードスマートはもう終わりかな。
と言うか…
45km走ってきただけなのに明らかに溝が減ってもうスリップサインが消える寸前…
空気圧下げ過ぎたか?
そうそう、SKFのシールだけど…
ノーマルと並べて動き確認動画でも撮ろうとおもったけど…
オイル洗い流した後にテストのために中古シール組み直すの面倒くさいからやめた。
でも、組み付け時の動きとかの感触からして摩擦抵抗は確かに低減されてそう。
YouTubeに販売店の上げてる動画があるので気になる人はどうぞ。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません