elf MOTO4 ROADをFZ6でテスト。

仕事用オイルで elfのMOTO4 ROADを仕入れたので久々にFZのオイルを交換してみた。

一応、自分が売るオイルのフィーリングや持ちは把握しておきたいしね!

今まで入っていたのはA.S.HのFS5W-30。

走行距離は多分1万2000km弱かな?

期間は・・・もう3年くらいになりそう^^;

 

最近、FZにほとんど乗っていないので動かす前にレベルゲージで量を確認&匂いや色を確認してたんだけど、何時まで経っても悪い感触がしないのでずっと伸ばし放題。

久々に抜いてみたオイルはこんな感じ。

赤黒く変色はしているものの濁りや粘度の大きな変化もなさそうで、正直まだ行けるな~と思ってしまうw

オイルを捨てた後のトレーの様子を写真に撮り忘れたけどスラッジもなく程度は良好!

アドレスが現役だったら継ぎ足し用オイルとして保管したかもしれないw

こんな高級オイルも最終的には廃油ストーブのただの燃料に…燃えにくそうだ^^;

 

自分のFZの乗り方だと一度エンジンを始動するとガス欠になるまで止まらずに峠道をひたすら走る事が多いから合成油との相性はいいのかも?

 

そして、本題のelf MOTO4 ROADを入れてみる。

10W-40を60Lドラム缶で購入。

(ドラム缶ちょっと地味じゃない!?ペール缶みたいに派手なのを期待してたから残念…しかもベコベコw)

 

実際に入れて走ってみた感じとしては…

エンジンレスポンスはA.S.Hと比べると若干落ちたかな?

粘度も違うしこれはまぁ当然。

シフトフィーリングはちょっと硬め。

硬すぎるのではなく節度がある硬さで悪くない。

カチャ・カチャって感じだったシフトの感触からカチッ・カチッと言った感じになったような…

 

ちょっと高回転を多用するようにひとっ走り行ってきた感想としては…

元々ギア抜け癖のある自分のFZ6にはこの硬めのシフトフィーリングがとても合っていて減速時の連続ダウンやパワーバンドからのシフトアップもスムーズ。

新油状態でのフィーリングはとても良いオイルという印象。

 

後はこのフィーリングがどれだけ持つかだけど…それはまぁ追々って事で。

もっとFZを動かすようにしないと持ちのテストにならないなぁ…

 

スタンダードグレードの部分合成油だから高回転連続使用なんかした時の熱ダレ等はまだ未知数…

特にオイルにこだわりはないって人には良いオイルかもしれない。