サブバッテリー追加&アンメーター取り付け。
デリボーイにはウインチ、コンプレッサー、100V機器用の電源としてサブバッテリーが積んであります。
元々はエンジン停止中でもコンプレッサーを使ったりするために付けたのだけど車中泊にも使えてとっても便利。
そして、仕事をする上で車のバッテリーあがりの対応時なんかに中古バッテリーとして提供する場合もあるのでいろいろ役立ってる。
サブバッテリーに40B19Lのバッテリーを積んでるのでかなり多くの車種に対応可能だけど…せっかくだからLとR両方在庫していれば更に多くの車種に対応できるし…
車中泊で使える電源も増えるし…
と、いうことで40B19Rのバッテリーを更に増設してみた!
元々付いていた車載工具&ジャッキホルダーのスポット溶接を剥がして撤去。
バッテリーを2個並べて置くように変更。
インバーターやウインチコントローラーの位置を前側に変更してなんとか運転席下に全て収納完了!
今までのバッテリー一個では電気毛布が最弱設定で一晩ギリギリだったのがこれで余裕が出来たぞ!
サブバッテリーの充電回路はアイソレーター等を使わずにエンジン始動に連動した直結なのでサブバッテリーを使いきってしまった時にメインバッテリーから電気を持ちだして充電してしまうのが心配…
なのでメインバッテリーの状況がわかるように電流計(アンメーター)もつけることに。
古いクルマだから前から付けたかったんだよね~
取り付けは特に難しいこともないので省略。
ハンドル右下に取り付け。
キーACC ヘッドライトON時
20Aちょいの消費かな。
90Wバルブ2つとスモール等々+カーナビだから大体あってるね。
続いてヘッドライトOFFでエンジン始動直後
順調に充電中
アイドリングでエアコンON
ブロワーは2/4では持ち出しなし。
ブロワー3/4でもとりあえずOKそう。
ブロワーFULLだとちょっとだけ持ち出しが発生。
でも、調整でコンプレッサーが止まると外部のファンも止まって充電に傾くからそこまでの消費ではないイメージ。
ディーゼルはエンジンを動かすのに電気消費がほぼゼロだからアイドリングでのバッテリー消費が無くていいね~
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません