RaspberryPiで使うSDカードのお話。
RaspberryPiで使うSDカードの話し。
RaspberryPiで使用するSDカードには相性があって稀に起動しないカードもあるそうです。
ウチで使用したSDカードは起動しないものはなかったものの直ぐにファイルシステムが破損してしまうカードがあったので使用するカードには注意が必要です!
まず、ウチで一番問題を頻発したのがKINGMAX製のカード。
最近はどこでも安値で売られているので使用しがちですかRaspberryPiで使用したところ最初数回は問題なく起動するものの再起動を繰り返すうちに突然ファイルシステムが壊れて起動しなくなります。
新品で用意した1枚と手元にあった1枚で試したものの両方共同じような状態だったので使用は控えたほうがいいと思います。
次にSILICON POWER製
これはKINGMAXがダメだったのでその直後に購入してきた新品です。
基本的に使用に問題はなかったので常用していたもののある日突然ファイルにアクセス出来なくなり確認してみると…
ファイルシステムやデータエラーではなくSDカード自体が死んでいました。
サーバーとして使用するRaspberryPiの用に常時通電状態には弱いのかもしれません。
使用期間は半年ほどです。
KINGMAXは以前からスマホに使っていたMicroSDがファイル破損する事がありあまり信頼していなかったので「やっぱりな」というイメージだけど…
デジカメ等で昔から使い続けてるSILICON POWERがあっという間に壊れたのはちょっと残念です。
今回はたまたま運が悪かっただけかもしれないので機会があれば再度テストしてみるかも?
結局現在使用しているのはTOSHIBA製です。
やはりSDカードを開発したメーカー(TOSHIBA、Panasonic、SanDisk)が信頼できるかと思います。
個人的なイメージで丈夫な製品を作りそうなTOSHIBAを買ってきましたw
またトラブルが発生したらブログで報告すると思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません