FreePBX InboundRoutes設定。

以前書いた「Raspberry Piでひかり電話を持ち歩こう」の記事が相変わらずアクセス数が多いです。

コメントから寄せられる質問にも一応答えるようにしているけれど・・・

自分もLinuxやらIP-PBXに関しては素人だからろくな返答も出来てない・・・

 

上の記事でグループ着信の仕方がダメだったようなのでひかり電話でのInbound Routes設定を簡単に書いて見ます。

 

まず、TrunkRegister Stringを変更。

[内線番号]:[パスワード]:[ユーザID]@192.168.1.1/[Asterisk内線番号]

としていたのを

[内線番号]:[パスワード]:[ユーザID]@192.168.1.1/[外線番号]

に変更します。

これによりTrunk=外線番号となります。

 

続いてInbund Routesを開いて。

 DID Numberに先ほど指定した外線番号を指定します。

 DID Numberを指定しない場合はすべてのTrunkからの着信がこのルールを適用されるのでTrunkに登録されている回線が1つの場合は空欄でもかまいません。

 

次にSet Destinationに着信時に呼び出す回線を指定します。

図では内線999を指定しています。(Fusion回線を使用した外線転送)

 

これで複数回線を収容した場合のなり分けもOKだと思います。

 

現在のところ自分の用途では外線転送にしか使っていないのでこの設定で十分だけれど…

ほかの複雑な設定等試すことがあったらまた更新します!